ライブ配信

2022年ママライバーが稼げるおすすめアプリランキングと稼ぐコツを解説

 

 

子育てや家事が忙しいけど、お小遣い程度もしくはそれ以上稼ぎたいと考えるママさんも多いでしょう。

今回の記事では、ママライバーにおすすめの稼げるアプリについて紹介していきます。

 


 

 

 

ママライバーは稼げるのか

結論からお伝えすると、ママでもライバーとして稼げます。ただ、現実的な話をするといきなりがっつりと稼ぐことは難しいです。

ですが、少しずつコツコツとライブ配信を続けることで、ファンも増えおのずと収入も増えていくでしょう。

ポイント

  • 1日のスケジュールの中で少しでも配信時間を確保するといい
  • 稼ごう!稼ごう!と焦ってしまうと疲れてしまうので、視聴者とコミュニケーションが取れる!と楽しいくらいの気持ちで続ける
  • 一気に配信時間を確保するのではなく、少しずつでもいいので配信すること
  • 普段の時間に配信を詰め込み過ぎると大変になるので、ゆるく配信する

ママライバーで活躍している人っているのか

実際にママさんでも稼いでいる方はたくさんいます。

実際にこんなママが稼いでいます!

  • 1歳の子どもがいながら、スキマ時間を利用してライブ配信しているママさん
  • 3人の子どもがいながら、配信や視聴者とのコミュニケーションもしているママさん
  • 所属事務所に入りながらお給料をもらっているママさん

上記のように子育てに忙しいママさんでもライバーとして活躍しています。

実際にどのような時間帯の配信が多いのかまとめてみました。

  • 子どもを寝かしつけた後、夜や夜中
  • 子どもがお昼寝している間
  • 子どもを保育園へ送った後の時間

上手にスキマ時間を活用して配信しているという方が多かったです。

少しだけの配信ならラジオ配信、がっつり配信なら顔出し配信など、時と場合により配信方法を上手に使い分けて配信時間を確保しているママさんもいました。

ライブ配信は日頃の息抜きにもなる!

ライブ配信は子育てや家事、仕事など日々の生活に追わせているママさんの息抜きの場でもあります。

例えば、子育ての際にワンオペで孤独を感じて落ち込んでいても、配信して視聴者とコミュニケーションを取ることで、1人じゃないんだと安心できます。

さらに普段話せない悩みなどを配信で話、視聴者さんに共感してもらうことで、日頃の息抜きにもなります。

このように上手に息抜き配信としてサービスを利用すれば、楽しく配信ができます。

ライバーとして稼ぐための基本的なコツ

ここからは、ライバーとして稼ぐための基本的なコツを解説します。

SNSなどで頻繁に発信しておく

SNSで自分のことを頻繁に発信しておけば、固定のファンがつきやすくなります。

例えば、「今日は○○時に配信します!」「今日も配信に来てくれてありがとうございました!」「イベントに参加してます!応援お願いします」など、ライブ配信以外でもファンとのコミュニケーションは稼ぐための第一歩です。

また、日常生活の内容などをSNSで発信することで、ライブ配信外のファンも増える可能性があります。

視聴者とのコミュニケーションを一番大事にする

ライブ配信において、視聴者とのコミュニケーションはとても大事です。

というのも、ライブ配信で稼げるのは「視聴者(ファン)」がいるからです。

ファンがいなければ、稼ぐことも不可能に近いです。

ですので、コメントにすぐ反応する、投げ銭にはすぐにお礼するなど細やかなサービスをすることで、さらにファンを増やせます。

イベントに積極的に参加する

ライブ配信アプリでは、期間限定のイベントなどが開催されます。

そのイベントの上位に入ることができれば、ボーナスやグッズなどがもらえる場合もあります。

また、イベントへ参加する権利や、場合によっては賞金がもらえることもあります。

アプリの中には新人ライバーだけのイベントもあるので、積極的にイベントに参加すれば、ボーナスがもらえる+ファンも増えるので、一石二鳥です。

ママライバーとして稼ぐコツ

ここからはママライバーが稼ぐために必要なコツについて解説していきます。

時間を見つけてとにかく配信する、継続する

先ほども紹介した通り、実際にママライバーとして活動している方は、とにかくスキマ時間を見つけて配信しています。

無理のない範囲で、ライブ配信ができるスキマ時間を見つけてとにかく配信することがライバーとして稼ぐ秘訣です。

また、ただライブ配信するだけでなく、毎日同じ時間に継続して配信することで、ファンも定着します。

ファンが増えれば、その分投げ銭をもらえる確率が増えるので、必然的に多く稼げるようになるでしょう。

ママとして親近感が湧きそうな内容を話す

ママライバーは親近感が湧きやすく、同じママから好かれやすい傾向にあります。

ですので、話す内容は親近感が湧きそうな内容がおすすめです。

例えば

  • 子育ての悩み
  • プライベートな悩み
  • 仕事と子育ての両立
  • 家事の大変さ

など

日頃悩んでいることを話してみましょう。

そうすることで、視聴者も共感でき、おのずとファンが増えていくでしょう。

ママであることを隠す

ママであることを隠す方法は、男性の視聴者を増やす意味で稼ぎやすいです。

ただし、日頃の配信でママ感を出さないようにしなければいけません。

  • 背景に子どものおもちゃがないか
  • 子どもが書いた絵などが貼っていないか
  • 子どもの声がしないか
  • 夫の声がしないか

上記のように映りこむ物や、音声など独身を演じなければいけません。

ただ、これを毎回配信時に気をつけなければいけないので、配信の負担になる可能性があります。

ママとしての特技を配信する

ただ雑談をするだけでもいいのですが、ママとして得た特技をライブ配信で行うことで、稼げる可能性が広がります。

例えば

  • 子どもとゲームしていて得意になったから、ゲーム配信をする
  • 子どもと一緒に楽器演奏していたら得意になったから、歌と演奏配信をする
  • 料理配信(子どもが喜ぶ料理などを紹介)

など

独身時代には得られなかった経験が、ライブ配信で活かせる可能性があります。

ママライバーにおすすめのライブ配信アプリランキング選定基準

ママライバーにおすすめのライブ配信アプリのランキングを紹介する前に、どのようにランキングを決めたのか基準を紹介します。

少ない配信時間でも稼げる

ママさんは子育てや家事、仕事など配信にさける時間が少ないです。

そのため、少ない配信時間でも稼げるようなライブ配信アプリであれば、気軽にスキマ時間に配信できます。

スキマ時間に配信できるアプリであれば、日々の生活リズムを大きく変えずに活動できますし、負担にもなりにくいです。

収益化しやすいか

ライブ配信は基本的に、「投げ銭(ギフトやプレゼント)」を視聴者にしてもらうことで、稼げます。

その投げ銭(ギフト)のほとんどが、課金しなければいけない状況ですが、サービスによってはログインするだけで無料のギフトがもらえることもあります。

この無料ギフトがもらえるライブ配信アプリであれば、配信者が課金しなくても、投げ銭をしやすくなるので、稼ぎやすくなります。

初心者でも参入しやすいか、配信しやすいか

ライブ配信アプリは複数のサービスが存在しますが、初めて配信するという方は、とにかく配信までのステップが簡単なサービスを利用するといいでしょう。

というのも、配信までのステップが難しいと配信を継続しづらくなり、その結果、配信へのモチベーションが下がってしまいます。

しかし、配信や管理が簡単にできるサービスを利用すれば、日々の配信の負担を減らしていけます。

また、配信の簡単さだけでなく、初心者が参加できるイベントを行っているところを選ぶことも大事です。

利用者数が多い

利用者数が少ないと視聴者数も少ないので、配信してもファンが増えにくい可能性があります。そのため、投げ銭も少なくなるでしょう。

ですが、利用者が多ければ多い程、たくさんの目に触れるので、ファンも増やしやすく投げ銭も多くもらえる可能性があります。

また、利用者が多ければ、サービスが急に終了するという可能性も低くなります。

ただし、利用者数が少なければ、ライバルが減るという見方もできます。

顔出しする、しない配信どちらか選べる

顔出しする、顔出ししない配信をどちらでも選べるサービスの方がいいでしょう。

「今は顔出ししたくないけど、いつかは顔出ししたい!」「今日は顔出しで、明日はラジオにしよう」など使い分けできた方が後々便利です。

また、「子どもの顔バレが怖い!」という方にもラジオ機能があるアプリがおすすめです。

安全に配信できるか

ライブ配信は、誰でも配信を見て、コメントできてしまいます。

誰でもライブ配信に参加しやすい反面、荒らしが配信の邪魔をしてくるということも当然あります。

しかし、ライブ配信の運営が24時間監視体制を行っているのであれば、荒らしや不適切なコメントをしたユーザーをすぐに排除してくれます。

ママライバーにおすすめのライブ配信アプリランキング

ここからは、ママライバーにおすすめのライブ配信アプリランキングを紹介します。

ママライバーにおすすめのアプリ比較まとめ

ママライバーにおすすめのアプリランキングを分かりやすく表にまとめました。

ランキング/アプリ名時給制無料ギフト操作性利用者数(世界)ラジオ機能/顔出し24時間監視体制主婦へのおすすめ度おすすめポイント
1位 17LIVE5000万人視聴者は無料アイテムがもらえるので、投げ銭してもらいやすい
2位 イリアム500万人Vtuberとして顔出しなしでも配信できるので、子どもの映り込みの不安もなし!
3位 ビゴライブ4億人時給制なので、スキマ時間に稼ぎたいママさんにおすすめ!
ランクが上がれば上がるほど稼げる!
4位 ピカピカ5000万人顔出しが必要のないアプリ。
ラジオがメインだが、Vtuberとしても活動できるので子どもなどの映り込みなどの不安もなし
5位 トークライバー不明男性とのやりとりで稼げるアプリ。
独身を演じられる人におすすめ!
6位 ポコチャ250万人時給制なので、時間のないママさんにおすすめ。ランクを上げれば時給もUP!
7位 Uplive1.8億人高還元率なので、稼ぎやすいし、利用者数が多いのがいい!
8位 ハクナライブ500万人賞金をかけたイベントがあるので、投げ銭+賞金でたくさん稼げる
9位 ふわっち50万人還元率が高い+ランキングのポイントで稼げる!
10位 ミクチャ1300万人公認ライバーになり、サポートをしてもらいたいママにおすすめ!

それぞれ詳しくアプリのおすすめポイントなどを解説していきます。

1位 17LIVE

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料がある
還元率13%~50%:ポイントにより、収入が決まる。一般ライバーで13%~30%、公式ライバーで30%~50%
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:一般ライバーの場合、還元率が低い
運営会社17LIVE株式会社
視聴者が無課金でも楽しめるか:無料で有料アイテムが入る場合がある

2位 IRIAM(イリアム)

時給制の有無あり:配信するだけで時間ダイヤがもらえる
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類
還元率15%~30%
ラジオ配信あり
Vtuber機能あり
顔出し配信なし
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:ギフト+時給がもらえる、ただし還元率が低め
運営会社株式会社IRIAM
視聴者が無課金でも楽しめるか:ポイントがゲット出来て、

3位 BIGO LIVE(ビゴライブ)

時給制の有無あり:ビーンズ数により、Fランクになれば、時給1,500円発生
投げ銭の有無あり:ダイヤで投げ銭、ライバーはビーンズで還元される
還元率75%~100%:ビーンズの数で決まる
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:ビーンズの数で時給制になるので稼ぎやすい+高還元率
運営会社BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
視聴者が無課金でも楽しめるか:コインがもらえる

4位 ピカピカ

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類
還元率20%
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信なし
イベントの有無
稼ぎやすさ:還元率が低め
運営会社夢の光株式会社
視聴者が無課金でも楽しめるか:無料で投げ銭アイテムが手に入る

5位 トークライバー

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり
還元率50%以上
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:チャットや通話などで稼げる
運営会社株式会社マシェバラトーク
視聴者が無課金でも楽しめるか

6位 Pococha(ポコチャ)

時給制の有無あり:配信するだけで時間ダイヤがもらえる
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類がある
還元率100%:時間ダイヤと盛り上がり度で収入が決まる
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:時給制と高還元率で稼ぎやすい
運営会社DeNA:大手企業で安心
視聴者が無課金でも楽しめるか:無料でコインが手に入る

7位 UpLive

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類がある
還元率70%(明確ではない)
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:他の企業より還元率が高め
運営会社ASIA INNOVATIONS JAPAN 株式会社
視聴者が無課金でも楽しめるか:ダイヤが無料で手に入る

8位 HAKUNA(ハクナライブ)

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類がある
還元率80%
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:イベント時には100%還元や賞金イベントもある
運営会社株式会社MOVEFAST Company
視聴者が無課金でも楽しめるか

9位 ふわっち

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類がある
還元率50%
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:還元率が高め+ランキングに入ればさらに稼げる
運営会社株式会社A Inc.
視聴者が無課金でも楽しめるか:無料でアイテムが手に入る

10位 MIXCHANNEL(ミクチャ)

時給制の有無なし
投げ銭の有無あり:無料と有料の2種類がある
還元率5%~20%
ラジオ配信あり
Vtuber機能なし
顔出し配信あり
イベントの有無あり
稼ぎやすさ:公認ライバーにならないと稼げない
運営会社DeNA:大手企業で安心
視聴者が無課金でも楽しめるか:無料でコインが手に入る

2022年声だけ配信でも稼げるオススメライブ配信アプリランキング

  昨今は、スマホ一台あれば、自分の特技やトーク力を活かして気軽にライブ配信ができるようになりました。 顔出しが当たり前だと思われがちなライブ配信アプリですが、選択肢が広がった今では素顔を晒 ...

続きを見る

\\follow//

-ライブ配信
-, , ,

Copyright© App Story , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.