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DbD(Dead by Daylight)の殺人鬼ナースの弱体化の詳細について解説

Dead by Daylight(以降:DbD)では、最強格の殺人鬼であるナースの弱体化が決定しています。

今回の記事では、DbDのナースの弱体化の詳細についてご紹介していきます。

DbDのアップデートで殺人鬼ナースの弱体化が決定

開発チームアップデート

DbDでは、2023年のアップデートでナースのバランス調整が行われ、弱体化することが決定しています。

ナースは今までのアップデートでも度々バランス調整が行われていましたが、依然として強い殺人鬼として多くのユーザーから愛用されていました。

一方で更なるバランス調整が行われ、ブリンク攻撃の扱いの変更などによる弱体化が行われる予定となっています。

バージョン6.5.0のアップデートで変更

DbDのナースの弱体化が行われる予定なのは、バージョン6.5.0のアップデートです。

バージョン6.5.0の本実装予定日は2023年1月25日となっています。

今回のアップデートではナースの弱体化だけではなく、他の生存者が行っているアクションのや、「カラスの巣」のマップの地形変更などのアップデートも行われる予定となっています。

ナースだけでなくナイトのバランス調整も実施

バージョン6.5.0では、ナースだけでなくナイトのバランス調整も行われる予定となっています。

ナイトの場合は能力の強化が主なアップデート内容となっており、遠距離においても衛兵を使いやすくなるようにアップデートが行われます。

こちらの調整が行われることによって、今まで短距離向きの殺人鬼だったナイトを様々な戦略で使用することが可能となります。

殺人鬼ナースのバランス調整の詳細

ここからは、DbDの殺人鬼ナースのバランス調整の詳細についてご紹介していきます。

ブリンク攻撃が特殊攻撃扱いになる

ナースの弱体化における主な変更点としては、ブリンク攻撃が特殊攻撃扱いになるというものです。

アップデート前であれば、ナースのブリンク攻撃後の攻撃は通常攻撃扱いとなっていました。

そのため生存者が無防備状態になる「呪術:誰も死から逃れられない」や重症効果などを与えることができる「ずさんな肉屋」などを発動することができていました。

一方で今回のアップデートが行われた後には、ブリンク攻撃後には上記が発動しなくなるというものとなっています。

ブリンクチャージが完全回復した時の効果音が追加

ナースの変更点として、ブリンクチャージが完全に回復した際の効果音も追加されています。

こちらのアップデートが実施されたことにより、画面に注目せずともブリンクチャージの回復を確認することができます。

ブリンクチャージの確認が簡単になったことから、ゲームプレイ中の手間を省けるようになったというアップデート内容となっています。

距離増しアドオンが消滅

ナースの弱体化の変更点では、距離増しアドオンも消滅する可能性が高いと言われています。

ポイント

距離増しアドオンとは、ブリンクの距離を増やす効果があるアドオンです。

DbDの公式サイトの開発チームアップデートによると、距離増しアドオンはすべて新効果に変更するという記述があります。

こちらの記述から距離増しアドオンは廃止され、新しい効果が追加される可能性が高いです。

その他アドオンに関しても調整を実施

距離増しアドオン以外に関しても、調整が実施される予定となっています。

アドオン変更内容
「バッドマン」の最期の一息ブリンク攻撃が命中した後の探知不可時間を16秒から25秒に変更

クールダウン時間を60秒から45秒に変更

ジェナーの最期の一息元の場所に戻るための発動条件を全てのブリンクチャージを使い切った時に変更

元の場所に戻るとブリンクチャージが全回復するように変更

キャンベルの最期の一息フルチャージしたブリンクで再出現した後、即座にブリンクする際のチャージ量を半分からフルチャージに変更
カヴァナーの最期の一息ブリンク後の疲労のとき、生存者に60秒間目眩しのステータス効果を付与

※対象範囲はナースの8m以内の生存者

マッチ箱連続ブリンク可能回数が1回減少から1回固定に変更

ナースの基本移動速度の上昇が4.2m/秒から4.4m/秒に変更

痙攣する呼気効果発動時に効果音が鳴るように変更
暗色の帯ブリンク後の疲労までの移動速度を30%増加
失調性の呼気ブリンクの疲労時間の減少が12.5%から7%に変更
緊張病の男の子の宝物連続ブリンクによる追加の疲労減少率が100%から65%に変更
重く息切れする呼気2回目以降にブリンクを行う突進攻撃距離が30%増加
ちぎれた栞ブリンクチャージ時間の増加率が50%から30%に変更
はかない息切れブリンク攻撃により重症のステータス効果を付与

なぜナースが弱体化されるのか

ここからは、なぜDbDのナースが弱体化されるのかについてご紹介していきます。

ナースは最強格の殺人鬼だった

DbDのナースは以前から最強格の殺人鬼として有名でした。

ナースの操作は難しく、使いこなすには時間がかかる一方で、使い込んだプレイヤーが操作すると最強の殺人鬼であったことは公式も認めている状態です。

新パークの追加でさらにナースが強力に

ナースの弱体化は過去にも行われたアップデートですが、新パークの追加などによって今まで強力とされていた戦術がさらに強力になってしまったという経緯があります。

新パークとの相性がかなり良くなってしまったことから、ナースがかなり強力な殺人鬼として確立されてしまっているという状況になっています。

あまりにも強すぎるためバランス調整のための弱体化を実施

運営としては様々な殺人鬼の操作を望んでいることから、アップデートによるバランス調整を行うことで、ナースの弱体化を測っています。

一方で極端に弱体化するわけではなく、ナースの強みである「ブリンク攻撃後の攻撃が通常攻撃としてみなされる」などの性能を調整している状態です。

ナースの弱体化後はどのくらい弱くなるのかや性能について

ここからは、ナースの弱体化後はどのくらい弱くなるのかや性能についてご紹介していきます。

弱体化後もかなり強力な殺人鬼であることは変わらない

アップデートにより性能面で弱体化されるナースですが、弱体化後も強力な殺人鬼であることは変わりません。

ナース自体の基本的な強さは変わらないため、アドオンに頼らずに操作をしていたプレイヤーからすると、弱体化後も十分に勝利を狙える殺人鬼となっています。

性能やアドオン頼りのプレイの場合にはかなり弱く感じる可能性

ナース自体の基本的な強さは変わらない一方で、性能やアドオンに頼ってプレイしていた方にとってはかなり使いにくい殺人鬼となってしまっています。

そのためナースを使いこなすには、さらに難易度が高い状態となっています。

巡回が楽なマップでは弱体化後も強力

距離増しアドオンの変更などの影響で、広範囲のマップでのナースの操作は難易度が上がっている状態です。

一方で基本性能などは変わっていないことから、巡回が楽なマップでは引き続きかなり強力な殺人鬼として操作することができます。

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