Threads(スレッズ)で雪が降るようになったと話題になっています。
今回はThreads(スレッズ)で雪が降るようになった詳細や降らない場合の対処法を解説していきます。
Threads(スレッズ)で雪が降るようになった
LINEのトーク画面で毎年雪が降ることが話題になっていますが、Threads(スレッズ)でも雪が降るようになったと話題になっています。
雪はタイムラインのロゴマークの周りに降り注ぎ、季節感を感じさせてくれます。
Threadsで雪が降る期間
正式に期間は発表されていません!
Threadsの雪が降る期間は正式に発表されている訳ではありませんが、主に冬季に設定されています。
冬季は、一般的には11月から2月までを言いますが、予測では12月いっぱい、もしくは1月頭までの可能性が高いです。
雪のエフェクトは、特別な日に合わせて強調されることもあり、その時期に特有の美しさをアプリにもたらします。
なぜ雪が降るようになったの?
Threadsで雪が降るようになったのは、ユーザーの没入感を高めるためです。
ユーザーに新しい体験を提供することが狙いです。
また、季節感を取り入れることで、アプリの使用がよりパーソナライズされ、ユーザーにとって親しみやすいものになります。
このアイデアは、ユーザーが日常生活で経験する自然現象をデジタル空間に取り入れるという、最新のトレンドに基づいています。
インスタは雪は降らない?
インスタでは、現時点でThreadsアプリのような雪が降る機能は導入されていません。
Threadsはより特定のユーザーグループに焦点を当てており、独自の機能を提供することで差別化を図っています。
インスタでも季節に応じたフィルターやステッカーが提供されていますが、これらはThreadsのようなエフェクトとは異なります。
Threads(スレッズ)で雪が降らない場合の対処法
Threads(スレッズ)で雪が降らない場合の対処法を解説していきます。
ダークモードにする
Threads(スレッズ)で雪が降らない場合はダークモードに変更して背景を黒にしましょう。
背景が白だと雪が降っても見えないので注意してください。
設定から画面表示と明るさをタップしましょう。
次にダークをタップしましょう。
その後再度Threads(スレッズ)を開き、フィードをリフレッシュすると雪が降り始めます。
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合の対処法
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合の対処法を解説していきます。
一度ログアウトする
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合、一度ログアウトすることもおすすめです。
右上の二からログアウトをタップしましょう。
更にログアウトをタップすると完了です。
Wi-Fiに繋ぐ
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合、Wi-Fiに繋いで視聴することで解決する場合もあります。
配信だと通信量が多くなるため、通信環境によってはエラーや設定出来ない現象が発生しやすくなるからです。
アプリのキャッシュとデータを削除
アプリのキャッシュやデータが原因で不具合が発生している可能性があります。
これが原因であるときは、アプリのキャッシュとデータを削除することで解決する可能性が高いです。 詳しい手順に関しては下記の記事をご覧ください。
OSのアップデートをする
OSのバージョンが古いことで、様々な不具合が起こるケースもあります。
OSのバージョンが古い場合でアップデート出来る状態であればアップデートすると良いでしょう
アプリの再インストール
アプリのデータに破損があることが原因で不具合が起こっている場合は、アプリを一度アンインストールして再インストールすることで解決する可能性が高いです。
Wi-Fiを切る
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合、Wi-Fiも切ることも改善しやすい対処法の1つとなっています。
iPhoneの場合、ホーム画面で下にスワイプしてWi-Fiボタンをタップしましょう。
アップデート
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合、アップデートを行いましょう。
バージョンを確認して新しいアップデートが来ている場合はアップデートを行いましょう。
AppStoreをまず開きましょう。AppStoreのアイコンマークをタップしましょう。下にスワイプして次にアップデートをタップしてアップデートを行いましょう。
PCから確認する
Threads(スレッズ)の不具合で雪が降らない場合、PCを利用して確認してみることもおすすめです。
スマホで確認した場合に発生した不具合でも、PCであれば同じ不具合が発生していないというケースもあります。
通信環境を確認
・通信制限がかかっている
・フリーWi-Fiに繋がっている
・機内モードになっている
・モバイル通信のON、OFF確認
・4G、5Gを試す
・Wi-Fiが弱い
Wi-Fiの接続が弱かったり、フリーWi-Fiに繋がっていると、不具合が発生する場合があります。そして外や電車でプレイしている場合は、気づかないうちに公共のWi-Fiに繋がっている場合もありますのでよく確認しましょう。
Wi-Fiは設定→Wi-Fiから確認出来ます。モバイル通信のON・OFFは下にスワイプすると左側の画像が表示されますので電波マークから設定できます。
4G、5Gでも不具合が起きる場合は通信制限がかかっていないか確認しましょう。
アプリのキャッシュとデータを削除
アプリのキャッシュやデータが原因で不具合が発生している可能性があります。
これが原因であるときは、アプリのキャッシュとデータを削除することで解決する可能性が高いです。
詳しい手順に関しては下記の記事をご覧ください。
スマホやアプリの再起動・アップデートを試してみる
スマホやアプリで一時的に不具合が発生している場合、以下の対処法を試すと不具合が解消される場合があります。
対処法
- スマホOSやアプリをアップデートする
- スマホやアプリを再起動する
- 他のアプリは閉じる
- アプリを再インストールしてみる
運営に問い合わせする
上記を試しても改善せず、尚且つ自身でできる対処を行ったにも関わらず状況が改善しない場合は公式に問い合わせをしてみましょう。
ただし、返答までに時間が掛かることと必ずレスポンスが必ず貰えるとは限らないことは念頭に置いておきましょう。
インスタで「あなたのアカウントは一時的にロックされています」と表示される原因と対処法を徹底解説!
インスタグラムで「あなたのアカウントは一時的にロックされています」と表示される現象が相次いでいます。今回はインスタグラムがロックされてしまう原因と対処法を解説していきます。 【2020年最新版】インス ...
続きを見る