インスタ

2022年最新版インスタでいいねした投稿と最近削除済みが見れなくなる消えた原因と対処法

インスタでは最近「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目が消えてしまい、困っている人が増えている状況です。

今回は「いいねした投稿」と「最近削除済み」が消えた原因やどこで見れるのかについて解説していきます。


インスタの「いいねした投稿」と「最近削除済み」の項目がなくなった!

■項目がなくなる前■

■項目がなくなった後■

インスタでは今までアカウントページで確認できていた「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目が消えてしまうという現象が発生しています。

■消えて困っている人の声■

  • 急にいいねした投稿と、削除済みの投稿が見れなくなった!
  • いいねした投稿が見れないから困る
  • いいねした投稿と削除済みの投稿、どこで見れるの!?見つからない!

今まで使っていた便利な項目が急に消えてしまい困っている方が多数いるのが現状です。

アカウントによっては表示される

アカウントページにある「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目は、アカウントによっては表示されることもあります。

本アカウントでは表示されないのに、なぜかサブアカウントで表示されるという現象が起きています。

アップデートしても何も変わらない

「いいねした投稿」「最近削除済み」という項目が消えたからといって、アプリを更新しても項目が元に戻ることはありません。

他にも再ログインやアプリの再インストールなどを試しましたが、項目が元に戻ることはありませんでした。

2021年12月くらいから項目が消えている人も!

2022年2月に入り、アカウントページにあった「いいねした投稿」と「最近削除済み」の項目がないという声が増えていますが、実は2021年12月くらいから既に無くなっていたという方も少数ですがいました。

インスタの「いいねした投稿」と「最近削除済み」の項目がない原因は仕様変更

インスタで「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目が仕様変更で消えたのかその理由を以下にまとめてみました。

  • 2021年12月から徐々に項目が消えている人がいる
  • 他のアカウントでは項目が残っている(仕様変更しきっていない)
  • アクティビティから確認できるようになった

インスタは、基本的に仕様変更や新しい機能をユーザー全員に一気に対応させません。徐々に少しずつ仕様変更や新しい機能を広めていきます。

今回も、項目が消えている人、項目がある人などアカウントによって違うので、仕様変更と思っていいでしょう。

インスタの「いいねした投稿」と「最近削除済み」はアクティビティから見れる!

「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目はアクティビティから確認できます。

いいねした投稿を確認する方法

インスタを開き、右下のアイコンをタップします。次に右上のをタップしてください。

メニューにあるアクティビティをタップします。

アクティビティのメニューからインタラクションをタップしてください。「いいね!」をタップします。すると、今までにいいねした投稿が表示されます。

最近削除済みを確認する方法

インスタを開き、右下のアイコンの順番でタップします。メニューからアクティビティをタップしましょう。

アクティビティの項目にある最近削除済みをタップしてください。すると、過去に削除した投稿が表示されます。

投稿・ストーリー・IGTV動画・リールは削除してもここに表示されます。

アクティビティの注意点

アクティビティはインスタのスマホアプリからしか確認できません。

PC版のインスタやスマホからのブラウザ、パソコンのインスタアプリからは見れません。

また、先ほどもお伝えしたように、仕様変更とは言え、まだアカウントページに「いいねした投稿」と「最近削除済み」の項目がある方は、アクティビティでの確認はできないので注意してください。

いいねしたのに「いいねした投稿」が見れない場合の原因と対処法

ここからはいいねしたのに「いいねした投稿」が見れない場合の対処法について解説していきます。

「いいねした投稿」はフィード投稿とリールのみ表示される

「いいねした投稿」では写真と動画(フィード動画)とリールしか表示されません。

ということは、それ以外のストーリーとDMなどに関しては「いいねした投稿」に表示されないということになります。

なお、フィード投稿とリールの表示方法は上のように違いがあるので、探す際の参考にしてください。

  • 🎥マーク:動画やリール
  • ■が2つ重なったマーク:複数画像のある投稿
  • それ以外:画像が1枚のみの投稿

投稿者のアカウントが非公開もしくは削除した

投稿を「いいね!」したのにも関わらず、いいねの履歴に残っていないという場合は、投稿者がアカウントを非公開もしくは削除した可能性があります。

投稿者がアカウントを削除した場合、投稿も消えてしまうので、あなたが残したいいねも自動的に一緒に消えてしまいます。

また、アカウントを非公開にすると投稿者のアカウントをフォローしていない場合、いいねした投稿は見れなくなるので、履歴からも消えてしまいます。

投稿者をフォローしている+承認されている場合はアカウントを非公開にされても、いいねした投稿の履歴は確認できます。

投稿者にブロックされた

いいねした投稿の投稿者があなたをブロックした場合、いいねの履歴が消えてしまいます。

また、この場合ブロックを解除してもいいねの履歴は復活しません。

投稿者がアーカイブや削除に設定した

あなたがいいねした投稿が、投稿者によりアーカイブもしくは削除された場合、いいねした履歴も消えてしまいます。

ただし、アーカイブや削除した投稿を投稿者が元に戻せば再度、いいねした履歴が復活します。

「いいね」と「コレクション保存」を間違えて押していた

いいねしたと思い、実はコレクションに保存していたという状況もあるかもしれません。

もし、コレクション保存を押していたという場合は、以下の記事を参考にコレクションを一度確認してみてください。

インスタのコレクションの保存済みが開けない原因と対処法を解説

誤操作で「いいね」を取り消してしまった

いいねを押したつもりで、誤操作で再度いいねを押して取り消してしまったということもあるでしょう。

この場合、いいねしたことにはならないので、もう一度その投稿を見つけていいねするしかありません。

「最近削除済み」の投稿は30日経過すると消える!

投稿を削除したいけど、もう一度確認したいという場合に「最近削除済み」が便利ですが、この最近削除済みは30日を経過すると自動的に削除されてしまいます。

もし、30日以上経過していて、再度最近削除済みを確認してみようと思っても、既に消えているので注意しましょう。

インスタのアカウントに不正ログインされるユーザー急増中の詳細や対処法について解説

インスタのアカウントに不正ログインされてしまったというユーザーが多発しています。 この記事では、インスタのアカウントに不正ログイン・乗っ取りされてしまった原因と対処法について解説していきます。 Con ...

続きを見る

\\follow//

-インスタ
-, , , ,

Copyright© App Story , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.