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ポケモンスリープで昼寝は計測することができるのかや破棄されるのかについて解説

ポケモンスリープでは、昼寝をした場合の睡眠データの計測はどう扱われるのかという疑問の声が上がっています。

今回の記事では、ポケモンスリープで昼寝を計測する場合の扱いや、破棄されるのか?について解説していきます。

ポケモンスリープで昼寝はどう扱われるの?

ポケモンスリープでは、睡眠データの計測という言葉が使われているため、昼寝の扱いに関しては明記されていません。

しかし昼寝はカウントされないというわけではなく、うまく活用することでスコアやねむけパワーを稼ぐことができます。

昼寝も計測可能

昼寝をした場合でも、睡眠時間として計測をすることが可能です。

ポケモンスリープでは寝始めた時間自体は考慮されていないため、お昼間に寝たからといっても破棄されることはありません。

昼寝もスコアに反映させたい場合は、計測することで高いスコアを出すことができます。

1日2回まで計測することができる

ポケモンスリープでは、1日2回までの計測を有効としています。

また1回の計測から2回目の計測をするまでの時間などは設定されておらず、あくまで1日に2回分までの睡眠を計測することができるという仕組みになっています。

昼寝判定はなく1回の睡眠として扱われる

計測する場合、計測時の判定で昼寝や夜の就寝などという種別はありません。

そのため昼寝をしても、あくまで1回の睡眠として扱われます。

二度寝も同じ

就寝した時間に対する判定などはないので、仮に朝に二度寝をした場合でも昼寝と同様に1回の睡眠として扱われます。

夜の睡眠との合算で計測される

1回の昼寝と夜の睡眠の両方を計測した場合、最終的な1日のスコアは合算で計測されます。

そのため昼寝で24ポイントを獲得し、夜の睡眠で59ポイントを獲得した場合、1日の全体のスコアは83ポイントになります。

100ポイントをゲットするためには1日8時間半寝ないといけないので、長時間睡眠が難しい方は昼寝の時間を活用してください。

昼寝で稼げる?

先ほどもご紹介した通り、夜の睡眠時間が短いために高スコアを出せないという方は、昼寝の時間を活用することでスコアを稼ぐことができます。

昼寝の習慣がある方は、ぜひこちらでも計測をしてください。

昼寝を計測する方法

昼寝を計測したい場合は、通常の睡眠計測と同じように計測を開始するだけでOKです。

手順に関しては下記の関連記事で記載しているで、参考にしてみてください。

ポケモンスリープの録音機能の詳細や聴き方使い方について解説

スタンプやおやつタイムへの影響はある?

ここからは、昼寝をした場合スタンプやおやつタイムへの影響はあるのかについて解説していきます。

約束の時間に眠ればスタンプは入手可能

昼寝をした場合でも、夜の約束の時間までに眠ればスタンプの入手が可能です。

スタンプはあくまで約束の時間までに寝た場合のご褒美報酬のため、昼寝をしたかどうかは入手条件に考慮されてしません。

昼寝でもおやつタイムは発生する

昼寝をした場合でも、おやつタイムは発生します。

そもそもおやつタイムは睡眠計測をしてリサーチを行った後に発生するため、計測可能な2回まで発生します。

昼寝をしたからといって夜の計測時におやつタイムが発生しなくなるということはないので、安心してください。

ボーナスサブレは1日1回のみ

おやつタイムは昼寝でも発生しますが、ボーナスサブレをもらえるのは1日1回のみとなっています。

そのため昼寝で目当てのポケモンが出なかった場合には、スルーして夜の睡眠でポケモンにボーナスサブレをあげるようにしてください。

注意点

ここからは、昼寝を計測する場合の注意点について解説していきます。

昼寝で破棄される場合

本来であれば昼寝に関しても計測をすることができますが、中にはデータが破棄されてしまって計測できていないなどのトラブルもあります。

計測が破棄される一例や、昼寝をすることによるデータの影響は次のようなものがあります。

1時間半未満の睡眠はカウントされない

昼寝をしても1時間半未満で計測を終了してしまった場合には、1回のデータとしてカウントされません。

昼寝を計測する場合には、1時間半以上の睡眠を計測するように注意してください。

GO Plus +の設定でデータが破棄されるケース

中には2回目のデータを計測しようとしているのに、データが破棄されてしまったというケースもあります。

こちらの場合にはGO Plus +との自動通信がオンになっていることが原因で、計測のタイミングがずれた可能性があります。

計測に不備が出てしまった場合には、自動通信をオフにしてみてください。

2回以上昼寝をすると夜の睡眠が計測できない

もし1日に2回以上1時間半の昼寝をした場合、夜の睡眠を計測することができなくなります。

ポケモンスリープでは1日で計測できる睡眠が2回までという上限があるので、夜の計測をしたい場合は1回以上の昼寝の計測はしないようにしてください。

録音データは破棄される

昼寝をした場合には、前日の夜の睡眠計測で録音したデータは破棄されます。

こちらは録音データの破棄の条件として、次の計測が行われた場合に破棄されるという仕組みになっているためです。

録音データを聞いていない場合などには、昼寝前に確認するようにしてください。

一度起きた場合はどうなる?

昼寝の途中で起きた場合でも、計測を終了しない場合には引き続き計測は行われています。

計測に必要な1時間半の睡眠ができていないのであれば、再度眠るか時間が経つまでスマホを触らないようにすることで、計測が可能となります。

そのため途中で起きてもデータが破棄されるということはありません。

終了しない

起きたからといって計測を停止してしまうとデータとしてカウントされないため、終了しないようにしてください。

朝4時以降は翌日扱い

ポケモンスリープでは、日付のリセットのタイミングが朝の4時となります。

そのため午前4時以降に就寝→昼寝をして両方とも計測をした場合には、その日は既に2回分計測をしていることになります。

2回計測をした場合には午前4時を過ぎるまで新しい計測ができなくなってしまうという点に注意してください。

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2024年最新の人気ゲームを紹介します!

2024年最新の人気ゲームを、今のうちに見つけてみて下さい。自分の趣味と違うゲームでも試してみると意外と楽しめたりします!

takt op.(タクトオーパス)(AD)

音楽の力を身に宿して
戦う少女たち 彼女たちの名は「ムジカート」
力を得る代償は、人としての生を捨てること
あなたは指揮者となり、
彼女たち「ムジカート」とともに世界を救う。

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タクトオーパス(takt op.)は、音楽をテーマにした一風変わったガチャRPGゲームです。

このゲームの独特な世界観は、音楽がエッセンシャルな存在でありながら、同時に禁止されているというものです。

なぜなら、音楽は破壊的なモンスターである「D2s」を引き寄せるからです。音楽は彼らにとって唯一の弱点であり、それに対抗するために設立されたのが、プレイヤーが所属する勇敢な団体「Symphonica Internal Organization and Musicarts」です。

プレイヤーはこの組織の一員として、3DターンベースのRPGでキャラクターチームを組み、敵と戦うことになります。

特徴的なのは、パーティーメンバーが音楽にインスパイアされたムーブでダメージを与えたり、仲間を回復・支援したりする点です。使用される楽器は主にクラシックのもので、バイオリンやハープなどが中心となります。音楽が重要な要素となっているため、このゲームのサウンドトラックは特別なハイライトであり、音量を上げて音楽を楽しむことが推奨されています。

豪快なスタッフ

・原作:DeNA・広井王子さん

・キャラクターデザイン:LAMさん

・シリーズ構成・脚本:高羽彩さん

・音楽考証:栗田博文(指揮者)さん

・背景コンセプトアート:わいっしゅさん

・音楽:坂本英城(ノイジークローク)さん

・キーピアニスト:まらしぃさん

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素敵な世界観を楽しみたい方に是非おすすめしたいです!

成り上がり-華と武の戦国(AD)

ダウンロード数100万件を超える人気歴史シミュレーションゲーム「成り上がり-華と武の戦国」は、名だたる武将を仲間にして天下統一を目指しながら、傾国の美女たちとの交流を楽しめる作品です。

特に美女たちとの交流は大人向け要素を多く含んでおり、親密度を上げながら跡取りを作ることで政略結婚を行えるなど、戦国ならではのリアリティある機能も搭載されています。

定期的に開催される特典盛りだくさんのイベントも上手く活用して、最強の自軍を育てていきましょう。

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ポイント

  • 豊富なパーツから自由に選択して、プレイヤーキャラクターをキャラメイクできる
  • 歴史上に登場した武将を家来にして、勢力を拡大できるシミュレーションRPG要素が楽しめる
  • バトルは基本オート進行なので操作に悩む心配は無し
  • お気に入りの戦国美女と交流を深めると、ちょっと際どい寵愛イベントが発生する
  • 美女には専用スキンがあるので、自分好みに着飾ることが可能
  • 「戦国の世」らしい設定が盛りだくさん

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「織田信長」や「宮本武蔵」、「フビライ・ハン」など、時代や活躍した地域を問わず誰もが知る有名武将が登場するので、自分だけの夢の一軍を作ることができる本作。

美女との濃厚な絡みや結婚や育児まで体験できるので、楽しめる要素が盛りだくさんで人気の理由に頷けます。

ドゥームズデイ:ラストサバイバー(AD)

ドゥームズデイ:ラストサバイバーは、新しいタワーディフェンスゲームです。

ゾンビが街で大暴れしている中、生存者のリーダーとして、資源を集めてシェルターを建築し、最後のシェルターを守りきっていくというサバイバルゲーム。

なんとオンラインマルチ対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合したゾンビサバイバルストラテジーゲームです。

ゾンビに乗っ取られた近未来の世界を舞台に、生存者は自分たちの命のため、そして人類の未来のために戦わなければなりません。仲間の生存者を率いて共にシェルターを建設し、未開の地を探索し、ゾンビやライバルの派閥と戦っていくといったゲームです。

ハラハラドキドキを楽しみたい方にオススメです。

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・新しいタワーディフェンスゲーム

・オンラインマルチ対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合

・タワーディフェンス

・没入感あるリアル描写

・リアルなサバイバル体験

・ゾンビゲーム

そして初心者でも簡単なポイントとして、経験を積んだ生存者がサポートしてくれます。

没入感あるリアル描写でシェルター内の細かい部分から広大な世界マップまで、美しいグラフィックで描かれた世界なので、飽きることはありません。

軍隊を率いてシェルターを守りきったり、危機的状況から生き延びたりスリル満点です。

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ザ・アンツ(AD)

「ザ・アンツ」は、様々な昆虫類が生息する虫の世界をリアルなグラフィックで表現した侵略シミュレーションゲームです。

その名の通り、プレイヤーはアリ達のリーダーになって、アリの生態系を体験しながら彼らの巣穴を拡張するために開拓していきますが、ただ開拓するだけではありません。

うっかりしていると他の虫やアリからの侵略にあってしまうこともあります。

そんなときは育成したあなただけのアリの軍隊で迎撃しましょう。

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本作の魅力ポイント

  • リアルなグラフィックで昆虫の生態系を体験できる
  • アリ塚を拡張しながら、他のアリ塚を侵略できる侵略シミュレーションな一面も
  • プレイヤー次第で様々なスタイルで楽しめる自由度の高さ
  • 様々な種類のアリを育てられるので、育成シミュレーションとしても楽しめる
  • 程よい難易度で飽きがこない

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虫が苦手な人が「ゾッ」としてしまう程、細部まで表現されたリアルなアリ達を自分だけの軍隊に育成できるザ・アンツは、育成・侵略とプレイヤー次第で特化するポイントが選べる自由度が高いゲームです。

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