インスタ

インスタのストーリーでいいね、ハートが出来なくなった、ボタンが消えた原因と対処法

インスタのストーリーでいいね出来なくなってしまった、またはいいねのボタンが消えてしまう現象が起きています。

今回はストーリーでいいね出来なくなった、ボタンが消えた際の原因と対処法について解説していきます。

インスタのストーリーでいいねが出来なくなった、消えた

「インスタのストーリーのいいねが出来なくなった!」「ハートボタンが消えてしまった!」という現象が2022年2月15日頃から発生しています。

さらに詳しく

  • ストーリーの右下に表示されるハートボタンがなくなった/消えた
  • いいねのボタンが消えたのでストーリーへ気軽に反応できなくなった

インスタのストーリーのいいねが出来なくなった/消えた原因について

ここからはインスタのストーリーのいいねが出来なくなった、ハートのボタンが消えた原因について解説していきます。

テスト期間が終了し、正式実装が開始された

ストーリーへいいね出来る機能は、今までテスト実装でした。しかし、2022年2月15日より、テスト期間が終了し正式に実装したことをインスタが公表しています。

この正式な実装により、テスト期間で利用出来ていたユーザーは一時的に機能がオフ状態になったと予想されます。

これが、急にストーリーのいいねボタンが利用できなくなった原因でしょう。

ストーリーのいいね機能についての詳しい情報は以下の記事で解説しています。

インスタ新機能ストーリーのいいね機能の詳細や使い方使えない場合の対処法を解説

一時的な不具合

ストーリーでいいねボタンが消えた、出来なくなった場合、一時的な不具合/バグが原因ということもあります。

一時的な不具合とは

  • アプリやスマホで一時的な不具合が発生している
  • 通信環境が不安定で、いいねのボタンが表示されない

上記のことが原因で、一時的にいいねのボタンが消えた可能性があります。

いいねの機能が実装されていないアカウント

ストーリーを確認していいねボタンがない場合、その投稿者のアカウントにいいね機能が実装されていない可能性があります。

インスタのバージョンが古い

インスタのバージョンが古い場合、ストーリーのいいね機能が使えない可能性があります。

注意

  • 投稿者・閲覧者どちらのインスタもバージョンが古い
  • 投稿者・閲覧者のどちらかのインスタのバージョンが古い

上記のような状態であれば、ストーリーへいいね出来ないでしょう。

メッセージ返信機能をオフにしている可能性がある

インスタのストーリーの設定では、投稿者がストーリーに対しメッセージを受け付けるか、受け付けないか設定できます。

急にいいねが出来なくなった場合、投稿者がメッセージ返信機能をオフにした可能性があります。

実装前に投稿されたストーリー

ストーリーにいいね出来ない場合、いいね機能が正式に実装される前に投稿されたストーリーの可能性があります。

正式実装より前に投稿したストーリーへはいいね出来ない可能性があるでしょう。

インスタのストーリーのいいねが出来なくなった/消えた時の対処法

ここからはインスタのストーリーのいいねが出来なくなった/ハートのボタンが消えた時の対処法について解説していきます。

正式な実装まで待つ

2022年2月15日からストーリーへのいいねボタンが正式実装されました。

しかし、まだすべてのアカウントへ実装されているわけではありません。徐々に実装されていく予定なので、いいねボタンが実装されるまで待ちましょう。

インスタ新機能ストーリーのいいね機能の詳細や使い方使えない場合の対処法を解説

いいねが実装された後のストーリーを確認してみる

ストーリーへいいねしたい場合、正式実装された2022年2月15日以降の投稿を確認してみましょう。

すると、いいねボタンが表示されている可能性があります。

ストーリーの左上を見ると何時間前に投稿したか確認できます。

他のアカウントで確認してみる

ストーリーへのいいねが正式実装されましたが、すぐに利用できない方もいるでしょう。

この場合、他のアカウントではいいねが実装されている可能性もあります。

ですので、もし他のアカウントを持っているという方は、アカウントを切り替え、ストーリーにいいねが実装されているか確認してみてください。

アカウントの切り替え方法については、以下の記事で解説しています。

インスタのアカウント切り替えが変わった!ダブルタップで変更出来なくなった原因と対処法

クイックリアクションで反応する

まだストーリーへいいねが実装されていないけど、ストーリーへ反応したいという方は、クリックリアクションを試すといいでしょう。

クイックリアクションはいいねと違い、投稿者のDMに反応が送られてしまいます。

ポイント

ストーリーのいいねはDM送信ではなく、フィード投稿にいいねする感覚に近いです。

なお、クリックリアクションの操作方法については以下の記事で解説しています。

インスタのクイックリアクションのやり方、絵文字の増やし方と出来ないときの詳細と対処法を解説!

投稿者にメッセージ機能をオンにしてもらう

投稿者がメッセージ機能をオンにしていないと、ストーリーのいいねボタン表示されない可能性があります。

もし、投稿者のストーリーへ反応したいという場合は、投稿者へ「いいねを押したいです」と伝えメッセージ機能をオンにしてもらえないか聞いてみましょう。

インスタのクイックリアクションのやり方、絵文字の増やし方と出来ないときの詳細と対処法を解説!

アプリを更新・再起動・再ログインなどを試してみる

ストーリーへのいいね機能がないという場合は、以下の対処法を試してください。

対処法

  • アプリを更新する
  • アプリ・スマホを再起動してみる
  • 一旦ログアウトしてから再ログインしてみる
【2023年最新版】インスタでいいねした投稿と最近削除済みが見れなくなる消えた原因と対処法

インスタでは最近「いいねした投稿」と「最近削除済み」という項目が消えてしまい、困っている人が増えている状況です。 今回は「いいねした投稿」と「最近削除済み」が消えた原因やどこで見れるのかについて解説し ...

続きを見る

\\follow//

-インスタ
-, , , ,

Copyright© App Story , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.